米麹パウダー
蔵付き麹菌で作った玄米麹パウダー  ※3袋までネコポス配送できます
名称:米麹粉末
原産国:日本
内容量:100g
原材料:有機玄米(国産)
使用上の注意:
●開封後はしっかり密封し、冷蔵庫に保存してください。冷凍保存の方がより品質を保てます。
●原料の性質上、保管状況により変色が生じる場合がございます。

  
販売価格 960円(税込1,037円)
購入数


Check
栄養成分表示(100gあたり)
エネルギー 373kcal
たんぱく質 82.0g
脂質 7.3g
炭水化物 1.7g
食塩相当量 0g
※この表示値は、目安です。
お料理やスイーツ、スムージーにひと匙入れて栄養プラス!手作り塩麹や麹水作りにも!

麹水 〜毎日飲んでお腹すっきり!〜

麹パウダー大さじ2杯にお水600mlを注ぎ、冷蔵庫に1日置くと、お水に麹の旨味と栄養が 抽出されて爽やかな麹水が出来上がります。
麹パウダーが底に沈んだ状態で静かに注ぐと、サラッとした麹水を召し上がれます。

◆出来上がった麹水は早めに飲み切ってください。
◆底に残った麹パウダーは、そのまま浅漬けや和え物など様々なお料理にご活用ください。

発酵あんこ(ヨーグルトメーカー使用) 〜お砂糖なしでも甘くなる〜

材料:小豆150g 玄米麹パウダー100g 自然塩少々

‐豆をお水で洗ってから、小豆がしっかり被るくらいのお水で5分ほど煮ます。
火からおろしてお湯を捨て、軽く小豆を洗います。
お鍋に小豆を戻し、4カップのお水を入れて再び煮込みます。
ぞ豆の状態によって茹で時間や水分量は異なりますので、1時間前後を目安に指で軽く押すと潰れるくらいになるまで煮てください。(出来上がりはしっとり水分が残っている状態)
ゾ豆をヨーグルトメーカーの容器に移し、高さが大体 400mlの線に合うように全体量を調整します。
小豆を60°C以下にさましてから麹パウダー100gを入れて全体に行き渡るようにムラなく混ぜ合わせます。
Д茵璽哀襯肇瓠璽ーを60°Cで10時間に設定し、時々混ぜてください。出来上がったら冷蔵庫に保存します。

◆麹菌の酵素の働きで小豆のでんぷんが分解されブドウ糖になるので、お砂糖なしで甘いあんこが出来上がります!仕上げに塩をひとつまみ入れると、さらに甘みが引き立ちます。
お好みでヨーグルトやアイスにトッピングしたり、もなかに挟んで食べるのもおすすめです。

手作り塩麹・醤油麹 〜粒がないのでなめらか〜

お水60mlに自然塩10gを混ぜます。
そこに玄米麹パウダー大さじ2杯 を入れてよく混ぜ込み、常温で1日~2日時々混ぜながら置きます。
出来上がったら冷蔵庫で保存し、早めに使い切ってください。

醤油麹も同じ要領で、醤油60mlに麹パウダー大さじ2杯で作ります。
いつもご 家庭で使っているお好みのお塩やお醤油で作れるのが嬉しいですね!

塩麹アレンジ

〜人参ラペ〜
人参1本(千切り又はピーラーでスライス)
塩麹大さじ1
オリーブオイル大さじ1
酢大さじ1
レモン お好みで
レーズン お好みで

〜材料を全部混ぜるだけ♪〜

醤油麹アレンジ

〜干し大根の醤油麹漬け〜
大根1/2本(カットしてから半日天日干しする) 醤油麹 大さじ3

〜大根に醤油麹を揉み込んでから、1日以上冷蔵庫に寝かせて出来上がり♪〜

使い方は色々!
ページの先頭へ